設立祝いの贈り物

設立祝いの贈り物で喜ばれるものとはどのようなものでしょうか。せっかく贈るものですから、的外れなものを贈って困らせたくはないという人が多いと思います。ここでは、定番の贈り物を挙げていきたいと思います。

胡蝶蘭まずは現金、シャンパンや樽酒や角酒のようなアルコール類、時計、空気清浄機といったところが定番の人気アイテムといえるでしょう。そして、無機質になりがちなオフィスワークを送るビジネスマンに喜ばれるのは花や観葉植物といったものです。観葉植物の中でもユッカ、パラキ、ドラセナ、ポトスといったものは花言葉がそれぞれ「快活」「勇壮」「幸運、永遠の愛」「永遠の富」といったように非常にポジティブであるため喜ばれる傾向にあります。

花の中でも設立祝いの贈り物といったら胡蝶蘭が定番でしょう。胡蝶蘭の花言葉は「幸運が飛んでくる」という非常に縁起が良いものです。それだけでなく、華やかな見た目からゲストからの受けも良く、「胡蝶蘭を貰うほど人望がある、付き合いの広い会社」とアピールすることができます。贈り物をするにはうってつけであると言えます。

贈り物には気持ちが大切ですが、ビジネスが絡んでくる以上その贈る人のことを気遣える心配りが必要になります。縁起を担い対外的な心象も考慮することが大切です。